コードレス掃除機のバッテリーの寿命を長く保つ方法 | dyson-jp
コツ - コードレス掃除機

コードレス掃除機のバッテリーの寿命を長く保つ方法

コードレス掃除機のバッテリーの寿命を長く保つ方法
ユーザーレベル 6

コードレス掃除機を初めて使う方にも、長くお使いいただいている方にも役に立つ、掃除機のバッテリー駆動時間と寿命を最適化するための3つのヒントを紹介します。

最大限のパワーを、必要なときだけ

強モードは、短時間の集中的な掃除にのみ使用することをおすすめします。

日常的な掃除には、オート、中、エコモードを使用してください。

極端な温度での使用を避ける

高温または低温の環境では、バッテリーの劣化が早まることがあります。

気温が3℃以下の場合、本機は作動せず、充電もされません。

ダイソン純正品

ダイソン製品は、純正バッテリーを使用することによってのみ、その可能性を最大限に発揮します。ダイソンから直接購入すると確実に純正のバッテリーを手に入れることができます。

詳しくは、「パーツと付属品」のページをご覧ください。

こちらの動画でも、ダイソンコードレス掃除機のバッテリー寿命を長く保つ方法をご紹介しております。ぜひご覧ください。

電池の寿命を最大限に延ばすための、あなたなりの秘訣があれば、ぜひ下のコメント欄に入力してください。その他のコツを共有したい場合は、コミュニティホームページの「ヒントとコツ」セクションに投稿してください。

3 の返信

気温は3度以上ありますが充電できない様です。充電中の青ランプが点灯ししばらくして(1分くらい)ランプが消えても5秒ほどしか動きません。使い始めて約1年半ですが、1週間に1度位の使用です。今はほとんど使っていませんが、バッテリーの寿命にしては早すぎると思うので何かできる事ありますか?

ユーザーレベル 2

こんにちは、ダイソンコミュニティチームです。

使い始めて1年半くらいということですので、おっしゃるとおりバッテリーの寿命ではないように思います。
充電器またはバッテリーの不具合などさまざまな原因が考えられますが、ご利用状況など含め詳しくお伺いさせていただきたいので、ぜひお客様相談室までご連絡ください。

取扱説明書に
バッテリーの充電と収納は、3℃いかの環境下では行わないでください。
としか記載がないのに
youtubeで
室温が18℃~28℃の部屋での使用や収納、充電を推奨しています。
とアナウンスしています。

実際15℃ぐらいで充電直後数秒しか動かないのを暖かい環境下で実用上差し支えなく動作するのを経験しました。
寒い時期に寿命と思ってバッテリを交換したこともあります。

恐らくですが暖かいところへ戻せば使えたと思われます。
取扱説明書と違うところでかけ離れた数値を示されても困ります。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/electric/electric_04.html
に電気掃除機の表示について定めがありますが電池式を除くとなっており何も表示しなくてもお構いなしと思われます。
他社類似製品の取扱説明書をダウンロードして確認したところ使用温度範囲は5~35℃が一般的のようでした。

返信