花粉の季節になっても、Dyson HP07 PH04 双方でPM10の数値が上がらない | dyson-jp
質問

花粉の季節になっても、Dyson HP07 PH04 双方でPM10の数値が上がらない

• ルーキーメンバー
  • 1 件のコメント

タイトル通りなのですが、花粉の季節になって鼻水が出たり目が痒くなっても、PM10の数値が上昇しません。

鼻水・鼻詰まり・目の痒みという症状が出ているので、確実に花粉が存在していると思うのですが、PM10の数値が上昇しないのはなぜでしょうか?

ヒーター付きのHP07と、加湿器付きのPH04の両方を所持していますが、両方ともPM10の数値は上がりません。

料理などをするとPM2.5, PM10ともに上昇するのでセンサーの故障ではないと思います。

2 の返信

ユーザーレベル 5
バッジ +5

こんばんは。

花粉がうまく検知されないとの、お困りごとですね。

いくつか原因は考えられそうですが、個人的には、

''花粉は微粒子の中では比較的重く、床上に滞留するケースがある''

ことと、ダイソン空気清浄機のセンサーの位置が関係するように思えます。

他のメーカーですと、

・花粉用の低い位置のセンサー

・匂いやpm2.5検知用の高い位置のセンサー

の二つを設置していることが多いですが、

ダイソンでは、比較的高い位置にまとめてセンサーを設置しているため、

''床上に滞留した花粉を検知しにくいケースがある''のかな?と思いました。

メーカー公式では一応、掃除機との併用で花粉の除去を進めているようですが、

私の家では普段、花粉が気になる際に、風量を上げて空気を循環させると、

pm10が反応して『''花粉''を検知』してくれますので、ぜひお試し下さいませ!

またその際には、hp07など角度調節ができる機種は、上向きにすると、

部屋の空気が効率良く循環できます♪

早速のご返信ありがとうございます。

試してみようと思います。

返信