加湿空気清浄機の部品 | dyson-jp

加湿空気清浄機の部品

• ルーキーメンバー
  • 1 件のコメント

今年の1月から2月にかけて、機器からフィルターの清掃を繰り返し要求されますが、清掃機能が正常に作動しない、ほとんど使用できない状態が続きました。3月初旬に修理に出しましたが、修理から戻ってきたものの、依然として機能していません。

「お客様相談式」のカスタマーサポートに連絡すると、特定の部品が今欠品中で入荷次第の発送になりますと言われました。1ヶ月以上経過していますが、現在もいつ入荷するかも分からないです。

赤ちゃんがいる我が家では、加湿空気清浄機が長期間使えない使えないと非常に困ります。同じ様にポンプの在庫がなく入荷時期が未定と言われた方、どれくらいでポンプが来たか教えてください。

私はずっとDysonの忠実な顧客でしたが、今回のこの状況とカスタマーサービスの対応に、Dysonに対して非常に失望しています。将来的に再び購入するかどうか検討しますが、消費者に対する保証が感じられません。

Dysonの対応について、前に書かれた投稿を参考にして、以下の要望を提案します:

• 部品が入荷するまでの間、代替品を無償で提供してください。
  • 部品が入荷するまでの間、レンタル料をDysonが負担してください。
  • 保証期間内である私の場合、新品との無償交換を要求します。

Dysonが「できません、すみません」と繰り返すだけでなく、「これはできませんが、代わりにこれを提供できます」というような代替案を出すべきです。それができないとは、非常に残念なことです。

2 の返信

Dysonの対応について、前に書かれた投稿を参考にして、以下の要望を提案します:

• 部品が入荷するまでの間、代替品を無償で提供してください。
  • 部品が入荷するまでの間、レンタル料をDysonが負担してください。
  • 保証期間内である私の場合、新品との無償交換を要求します。

Dysonが「できません、すみません」と繰り返すだけでなく、「これはできませんが、代わりにこれを提供できます」というような代替案を出すべきです。それができないとは、非常に残念なことです。

この会社に,日本式の保証を期待するのは無理なようです。私は,保証期間中にバッテリー異常で連絡しましたが,在庫なしで納入後に送りますと言われました。一ヶ月後に督促の電話をすると,海外で作っているので,いつ入るか分かりませんとの回答。そこで,このコミュニティに以下の投稿をしましたが,未だオープンにされていません。ところが不思議なことに,未だホームページでは在庫なしなのに,投稿後10日程で何の説明もなくバッテリーを送ってきました。今ホームページをみても,故障から三ヶ月経っても在庫無しです。信じられない気持ちです。未だ,ダイソンからは説明は有りません。以下に2024/2/13にダイソンに投稿したメールを添付します。多くの方が,marumamaさんのような経験をしているのではないかと思います。何が,2年保証なのでしょうか?

これが,ダイソンの保証でしょうか?

⚫︎2023/4/30

4年程使ったダイソンV8シリーズの掃除機が,何の予兆も無く突然動かなくなった。バッテリーの充電ランプが,赤ランプなのでバッテリーの異常のよう。やむ無く近くの販売店で,同じV8シリーズを購入。

⚫︎2024/1/10

購入後8ヶ月チョットでまたしても,何の予兆も無くバッテリー異常。ダイソンコールセンターに連絡。以下は,順番は違いますが,担当者と話した概要です。

⚫︎製造番号を告げると

担当者 製品登録されてません。→製品保証登録完了メールが来て,その後も何回かメールが来た旨を告げると→製品登録が見つかりましたが,何故かメールアドレスが削除されています。(私の感想)ダイソンの品質保証って大丈夫なの?

⚫︎購入して9ヶ月目で,バッテリーの赤ランプが点灯した旨を告げると

担当者 バッテリー異常だと思います。購入されて新しいので,無償で交換用バッテリーを送りますが,ただ今品切れで,入荷次第送ります。→掃除機は毎日使うもので,使えないと困る。いつ頃になりますか?→こちらではお答え出来ません。→ネットで見るとダイソンの多くの機種で,バッテリーが在庫切れで当分入荷しそうも無い状況。→毎日使う掃除機が無いと困るので何とかなりませんか?との問いに担当者が提案した内容

担当者 

①ネットで,互換性のある代替バッテリーを売ってるので自費で購入して貰えませんか?→メーカーの言う事か!そもそも純正品以外を使用したら以降保証対象外になるでは無いか→却下

②購入店にバッテリーが有れば,交換して貰えるかもしれないので,購入店に相談してください。→(そもそも,ダイソン製品は購入後,ダイソンが購入者に直接対応するシステムで,販売店は対応しない筈)ダイソンから連絡して貰えますか?との問いに,それは出来ません。→その後,仕方なく購入店に持参したが,やはり対応できないとのこと。

⚫︎以後,こちらからの要望(全て却下されましたが)

①バッテリーが来たら返却するので,代替の掃除機を送って貰えませんか?→送れる機種は有りません。

②ネットで,互換性のあるバッテリーを購入して送って欲しい。→出来ません。

③在庫製品の同型バッテリーを外して送って欲しい。→出来ません。

⚫︎掃除機は,毎日使うものなので,無いと困ると思いませんか?何のための製品保証ですか?→分かりますが,どうしようもありません。

⚫︎ここで,1時間半に渡る,押し問答を中断して,販売店に掃除機を持ち込み(結果は前述)

⚫︎その後,コールセンターに二回目の電話。交換バッテリーの発送を依頼。いつ頃になるか,わかったら連絡して欲しい。→却下→送る前にメールが届きます。(ホンマに無責任な回答→コールセンターの担当にこれ以上文句を言っても仕方ないので,電話終了)→その後,バッテリーの注文確認メールが届いた。

⚫︎その後,1週間位して,ダイソンからコールセンターの対応についてのアンケートが届く→コールセンターの対応では無く,ダイソンの製品保証について甚だ疑問である旨書いたが,全く反応無し→こんなアンケートに,何の意味があるのか?)

⚫︎2024/2/13 再度,バッテリー納入時期について確認の電話

バッテリーを注文して,1ヶ月経ちますが,まだいつ入荷するか分かりませんか?→海外で制作していますので,分かりません。→インターネットで,瞬時に情報が届く時代に,未だ分からない!信じられません。

(今回のダイソンに対する感想)

❶ダイソン製品は,購入後はダイソンが直接購入者に対応するシステムだが,一個人の購入者の訴えは,あまりにも力関係で無力。ダイソンの策略?

❷今でも,ダイソンのホームページのバッテリー情報では,在庫切れが多く,いつ頃に納入されるかも記載されていない。この1ヶ月の間に在庫切れが解消したのは,一種類のみ。1ヶ月経っても,いつ来るのか不明。

❸これらの事実を,考察してみました。多くの機種で同時に在庫切れがあるという事は,バッテリーの製品不良ではないでしょうか?本来なら,リコール対象とならなければならないのに,こっそり改良してるのでは?と勘ぐってしまいます。前の前の機種V6では,徐々にバッテリーが弱くなり買い換えました。V8シリーズは,2台続けて何の予兆も無く突如バッテリー異常です。私のような経験は皆さん有りませんか?ダイソンは,製品登録すれば2年保証と謳っていますが,このような対応で果たして,保証といえるのでしょうか?毎日,使う家電なのに,甚だ疑問です。私には,ダイソンではなく大損(だいそん)です。ダイソンの誠実な回答も求めます。

以下は後日追加してます。

⚫︎2024/2/22 突如バッテリー発送メール(HPでは,まだ在庫無し)

返信