V12、V15のピエゾセンサーについて | dyson-jp
解決済み

V12、V15のピエゾセンサーについて

ユーザーレベル 5
バッジ +3

V12とV15には、吸引したゴミの量やサイズをピエゾセンサーで検知し測定し、結果を液晶ディスプレイで表示する機能があります。私は、その他の便利な機能はありがたく活用させて頂いておりますが、このピエゾセンサーの機能だけはどのように活用していいのかイマイチ分かりません。別にこの機能が無くてもオートモードにしていればゴミの多い場所では自動的に吸引力がアップしますし、ヘッドからレーザーを照射することでゴミを可視化することも可能です。つまりはピエゾセンサーの存在意義と言いますか…

V12、V15ユーザーの皆様、ピエゾセンサーの存在についてどのように思われますでしょうか?

icon

ベストアンサー KAZ 13 April 2023, 11:28

オリジナルを表示する

このトピックはコメントを受け付けていません。

5 の返信

ユーザーレベル 2

こんにちは、ダイソンコミュニティチームです!

clean master 様、ダイソンの掃除機機能に着目していただきありがとうございます!

V12,V15のピエゾセンサーですが、大きく二つの存在意義があります。

1つ目は、ピエゾセンサーでリアルタイムに存在するゴミの大きさと量を測定することで、オートモードを搭載することができています。

2つ目は、対策を行うための情報として利用することができます。例えば、「10μmの大きさのゴミが多い場合、花粉が多く飛散している可能性がある」と考えられるため、換気の回数を制限するなどが挙げられます。

ぜひ、ご参照ください!

ユーザーレベル 5
バッジ +3

ご回答ありがとうございます!今後活用してみます。

ユーザーレベル 5
バッジ +5

はじめまして!

エピゾセンサー機能、確かに最初はよくわかりませんよね(´-`).。oO

でもうまく使いこなせば、実はこの子はとてもできる子なんです!

まずセンサーの測定結果は4つに分かれていますが、

それぞれ

黄色 >10um 花粉やハウスダスト など

オレンジ >60um ほこりや皮膚片 など

赤 >180um ダニなど など

紫 >500um 目に見える大きなゴミ など

となっています。

このことから私は、以下のように使い分けています

・布団掃除機後
→赤の180umを確認して、犠牲になったダニさんの数を確認し、

オレンジの60umでダニの餌になる皮膚片などを確認!

・エアコンのフィルターを掃除した後

→黄色の10umで付着していた花粉の量を確認し、

オレンジの60umで、エアコン代が高くなる原因となる埃の駆逐を確認!

・子供の食べこぼし(親戚談)

→柴の500um以上で、パンクズなどの食べこぼしを計測してわかりやすく見せてみる!(教育的!笑)

使用例「今日は夕飯だけで372個もこぼしてるゾ!行儀良くしなさいね!」

など、数字の意味が分かれば使い道は結構あります。

一言でまとめると、左から

黄色は花粉! オレンジはホコリ! 赤はダニ! 柴は大きいヤツ!

とだけ覚えておきますと、お掃除も楽しくなるのではないでしょうか(*^o^*)

それでは最後に、我が家で今日犠牲になった362匹のダニさんに黙祷( ̄^ ̄)

R.I.P My friends ダニさん

ユーザーレベル 5
バッジ +3

KAZさん、はじめまして!

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました。早速今日からの掃除に役立てようと思います(^o^)

ユーザーレベル 5
バッジ +5

Clean master 様 ご返信ありがとうございます。

お役に立てたならば何よりです!

不躾なお願いで恐縮ですが、もしよろしければベストアンサーに選んでいただけますと嬉しいです。